フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

自習カフェに通い始める

半年ほど前から、自習カフェなるものに通うようになりました。

 

元々はカフェ(主にベローチェ)で勉強していましたが、ここ最近は、

カフェ業界は相次ぐコーヒーの値上げを発表。

 

一杯210円だったのが、今は280円ほどに値上がり・・

ここまで値上がりすると、「カフェに行くよりかは、定額サービスの自習室と契約したほうが便利じゃないか」と思い、色々探したところ、いいところが見つかりました。

 

「自習室カフェ」です。

 

名前に「カフェ」とあるように、純粋な自習室ではなく、おしゃべり可能・飲食可能なスペースがあります。

 

実はこれが結構便利で、自習室に長時間いると、おなかも減ってくるし、

気の合う勉強仲間がいれば話もしたいもの。

 

一方、勉強に集中したい人の為に、私語厳禁の集中部屋もあります。

 

私が一番気に入ったのが、飲み物が充実していること!

なんとコーヒーは、コンビニと同様、ボタンを押すと豆からグラインドして淹れてくれる機械があります。

 

ほかにも、電子レンジや製氷機(これでアイスコーヒーも作れる!)、ブックスタンドや充電器など、設備も充実。

 

資格を取りに勉強する人が多くて、そういう環境で勉強するとモチベーションが維持できてGOOD

 

室内は、わずかにリラックスする音楽が流れてます。

これもいいですね。無音だと寝てしまいますから

 

暫くは頑張ってみようと思います