シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

高知に帰省しました

 

今日は、朝イチの高速バスに乗り込み、大阪から高知へ帰省しました。

12時ごろに高知駅に到着して、両親にお迎えいただき、近所の喫茶店で昼食。

 

高知は今日も快晴!

ごはんを食べ終えたら、一人でぶらっと車で牧野植物園へ。

もう10回は行ったことはありますが、なんだかふと散歩したくなったのです。

牧野さんの生涯を知るコーナーがあって、改めて牧野さんの生涯を追体験しました。

 

有名な「バイカオウレン」が白い花をつけていました!

(写真を取り忘れてました・・;)

 

牧野さん、ある人から見れば、一家の資産を食いつぶした元凶とも言われてますが、

植物に対する愛にあふれる言葉を見たりしていると、

自分が夢中になれるものに出会える人ってうらやますい。。

「植物の心中する気概である」とかいってるしすごいなあ。

 

決してアカデミーの主流を歩いていはいないけど、

業績からしたら、世界的なレベルですもんね。

実は、今日も中国人の観光客が牧野植物園を訪れていましたよ

なんだか和歌山の南方熊楠みたいで、どちらも尊敬しちゃいます。

 

牧野さんが収集した資料、書籍、植物の多くがこの牧野植物園に保管されており、

朝ドラが終わっても、まだまだ人気です。

 

牧野さんを見習って、今度観葉植物でも育ててみようかな?

 

 

 

人生で、一番長く住んでいる大阪から

こんにちは!

 

もう1月も早くも終盤になってきましたね。

寒さも少し和らいできて、少しずつ春が近づいてきているのでしょうか。

 

去年はやりたいこともできず、鬱々として過ごし、散々な1年でした

仕事のことにも悩んでいて、転職も考えたり、実家に帰ろうかと思ったり。

しんどかったので、月に2回、3回ぐらい、土日は実家に帰ってました。

 

そこで感じたのは、意外と高知市コンパクトシティーで結構快適だなあ~と。

 

家の近くには川が流れてて、夜や朝にウォーキングして、

野良猫や野鳥を眺めたりできる。

家の近くには昔ながらの商店街があって、ちょっとさびれたけれど

まだ頑張っている。

家から歩いて帯屋町へも行けるし、最近できたオーテピアという図書館は

個室もあり勉強にも良い。

 

昔ながらの喫茶店がまだたくさんあって、

私はよく、ひろめ市場近くのメフィストフェレスに通っている。

 

魚は特にうまいし、打ちっぱなしのゴルフ場は入場料は不要で、

10円/1球で打てる!

 

勿論田舎なので、年収は安く、ガソリンは他県よりも高い

物価が安いとはみんないうが、実際は、大阪と比べてもそんなに違わない。

上場企業は、わずか数社。

 

それでも、思い入れがあるのは、思い出があるから。

おばあちゃんが住んでいた町、親族が今も住んでいる町。

学生の頃、自転車で通学路にしていた細い路地裏・・・

田舎でも望郷の想いが募ります

 

自分の人生で、今は高知よりも大阪にいる時間の方が長くなってしまった。

人生折り返し地点を迎えて、少し迷っています

40歳近くになると、きっとみんな迎える迷いなんじゃないかな

 

 

 

 

 

今年の目標 投資を加速させる!

2025年も早や始まりましたね!

私の会社ではインフルエンザにかかった人が結構出ていて、

戦々恐々としています。

 

さて、「1年の計は元旦にあり」というように、

9連休の長い年末年始に、ほぼ日手帳に、今年やりたいことをリストアップしていました。

今年の大きな目標は、「投資を積極的に行い、資産増加を加速させる!」です

今年度分のNISA成長枠を使い切り、優待を狙った株を買い、少々積極的にリスクを取って高い利率を取ろうを思います。

 

勉強面では、

中小企業診断士」合格と、「FP1級」取得を目指します。

FP2級をとってから、数年たってますので、復習も込めて1級のテキストを

電子書籍で勉強しています。

今までと違うのが、ただ資格を取るための詰め込み式の勉強ではなく、

得た知識を自分の生活にどう活かしていくかを考えてます

 

仕事については、色々と悩んでますが、どんな状況でも自分にプラスになるように、

自分の適性を見極めようと思います。

 

人生は短く、もう折り返し地点。

 

昨日買った「ゲーテ格言集」に好きな言葉がありました。

「自分自身に命令しないものはいつまでたっても奴隷にとどまる」

この言葉を毎日朝自分に言い聞かせないといけませんね・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9連休の年末年始が終わった・

 

あけましておめでとうございます。

 

今年の年末年始は9連休でした。

実家に帰って家族で行く年くる年を見て、新年を迎えました。

元旦は、のんびりとおせち料理を食べてから、近所の神社へ初参りにいきました。

 

実家に変えるたびに、家族の有難みを感じる毎日です。

いつもごはんを作ってくれて、お風呂を焚いてくれて、お布団を干してくれる。

なんて楽なんだろう!

 

勿論、ひと時の帰省だから気をもんでくれていると思いますが、

何かあったら実家に帰ってきいやと言ってくれるので、

幾分救われています。

 

こうして家族で新年を迎えるのも、あと何回だろう。

いつまでも両親は健在というわけではないだろうから、

いつか来る別れの時を思うとふと少し寂しくなります。

 

母方は長寿の家系でみんな97歳ぐらいまで生きてるので、

まだまだ先のことなのかもしれない。

 

まあ、大分先のことかもしれないし、考えすぎてもいけない。

時間を大切にして生きていこう

 

取引先から来年のカレンダーが届き始めました

こんにちは!

 

今日は昨日から一転、急激に寒くなりましたね。

もう通勤では、カーディガンだけでは耐えきれないな

 

さて、会社では、取引先から来年のカレンダーが届き始めました。

それに、お歳暮の品々がぞくぞくと届いております。

 

取引先から届くカレンダー、いつも楽しみにしてました

フィルムでできていて立体的に見える高価なカレンダーもあったり、

日本の風景、世界の絶景、絵画などいろいろ。

 

とそんなことを考えていましたが、

気づけばあと1か月ぐらいで年末なんですよね・・

年末が近づくたびに、「自分は1年間しっかり頑張ったのだろうか」と思うことが多くなりました。

ちょっと前までは資格取得の為に、土日も朝5時過ぎに起きて、

6時半に開く勉強カフェに一番乗りして午前中はずっと勉強の日々を送ったりしてました。

ただ、今は色々と解決しなければいけない問題に時間を取られて、

ここ一年は勉強する余裕もあまりなかったです。

 

唯一頑張ったといえるのが、RPAの勉強とKINTONEのアプリ開発

経理でも最近は業務改善スキルと知識は、

重要なスキルとして認識されているのを実感しています。

この2つは、ポータブルスキルとして、いざというときに強みになるかと思います。

 

財務・経理は、①英語 ②業務改善 ③IT知識 をこれから追求していくのが、

時代にあっていてよいかと思ってます。

 

しかし、こういったスキルをなかなか活用できる機会が

今はないのがネックですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

土日に実家を満喫してきました

 

こんにちは!シムです。

 

この土日、実家の高知県に帰省してきました。

行きは、阪急三番街から出発する高速バスで、約5時間で高知に到着。

 

高知は、あいにくの小雨・・

実家の車で迎えに来てもらい、

高知城前でおろしてもらって、図書館「オーテピア」で読書。

 

オーテピアには、一人で静かな環境で勉強できる研究室があるのですが、

会員になれば予約して使用できるそう。

ガラス張りで完全個室。最高ですね。

学生がたくさん勉強しているので、彼らには最高だと思います。

 

オーテピアができる前の図書館は、なんだかジメジメした雰囲気で、

とても勉強に集中できる環境ではありませんでした。

無料で街にこのような施設があるのは、良いことだと思います。

 

夕方に実家に帰って、ご飯食べてお風呂に入って、のんびりする。

 

大阪と違い、まあ夜の静かなこと!

うちは、大通りから離れた閑静な住宅街にあります。

密集した場所ですから、決して一等地ではありませんが、

車のうるさい走行音が聞こえてこないのは、生活のクオリティを高めるのに

大事なんだな・・

家の価値は立地で決まると言いますが、まさに立地は大事なんだなと痛感しました。

 

実家には2日いましたが、

そこにあったのは当たり前の生活でした。

 

朝、家族でご飯を食べて、テレビを見て、新聞を見てコーヒーを飲む。

夜がきたら、カーテンを閉めて、ご飯を食べて、お茶を飲んで、

布団で寝る。

 

当たり前の繰り替えが、学生の頃にはたまらなく嫌だったのですが、

それが今は貴重な時間だったりする。

 

朝、近所の川べりを散歩するときは、付近の一軒家の並びを、

鑑賞するように眺めるように見ています。

高そうな豪華な家もあれば、プレハブのような昔の家もある。

この人たちは、どうやって生計を立てているんだろうと。

 

帰省は終わり、また大阪生活のスタートですが、

少しだけ気持ちがリセットされたような気がして、

頑張れそうです。

年末がまた近づいている

 

こんにちは、シムです。

 



もう年末まで1か月ちょっとなんですね。本当に時の流れは速いですね

忘年会のお知らせや、年末年始の予定が入り始めると年の瀬を感じます。

 

1年の振り返りをしてみると、なんだか色々とありましたね

何か進んだような・何も動いてなかったような・・・

何をしてもそんな気分になります

 

学生の頃と比べて、時間が進むのが早いのは理由があるみたいで、

会社員になると、生活がルーティン化・固定化して、新しいことに触れる機会が少なくなるので、早くなると聞いたことがあります。

 

真偽はさておき、たしかにそんな気がしますね

かといって新しいことにチャレンジするにも、なにかと億劫なので、

生活に変化が起きないと、きっとそんな気持ちにならないかも。

 

大学生のころは「なんでも見てやろう」という精神があって、

読書・旅行・映画・音楽・勉強・など手当たり次第に学んだ気がします。

 

あのときの気持ちに帰りたいと思うことも時々あって。

昔乗っていたバイクにまた乗ってみたいなあとか思ったり。

 

何かとめんどくさい年ですね・