フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

今年もあと1か月・・

カレンダーを見る人のイラスト(男性)

12月になりましたね。

会社は年末に向けてカウントダウン待ったなし。

今年は会社の最終日が28日なので、日数も短くとにかく忙しくなりそう。

そのうえ今年は忘年会を行うとの通達が。

コロナ禍で唯一良かったのが、忘年会や、新年会がなかったことですが、

それも無くなりそうですね・・

 

さて、経理マンは、年末はいつも忙しいです。

 

♦ 日数が少ない

♦ 締日が変わる(日数が少ないので、20締めが15締めになったりする)

♦ 忘年会が多い

♦たまーに年末倒産がある(最終日に倒産のFAXが来ないかいつもビクビクしてる。)

 

とかが理由かな。

数年前は、天皇誕生日という祝日があったのでさらに忙しかった記憶が。

 

日数が少ない=仕事が立て込むというのは、経理に限らずですが、

最終営業日が取引先ごとにまちまちなので、立て込む一因になったりします。

 

カレンダー通りという先もあれば、違う先もあり、

12月になると、「年末年始の案内」のFAXやらメールがたくさん飛び交ってます。

「早く請求書をアップしてね」とか

「年末年始だけ支払日が変わります」とか・・・

FAX不要論なんて話もありますが、我が業界では絶賛稼働中です。

むしろFAXはワンタッチ登録すれば、結構便利だったする。

 

話は変わりますが、会社に勤めていると、取引先からカレンダーが大量に届きます。

卓上の小さなものや、手帳サイズのものから、超特大の巻物カレンダー、

著名な写真家による世界の絶景シリーズや、日本の四季シリーズなど。

 

最近すごいなと思うカレンダーは、フィルム加工で立体感のある写真がついたやつ。

多分買うと、3000円ぐらいしそうなもの。

人気なので、なかなかゲットするのが難しくですが・

 

余ったカレンダーを頂いて家で使っていますが、本屋で買うと、1000円~2000円はするので、すごい助かります。

 

カレンダーの発行の費用は、広告費で処理できるのですが、

コロナが蔓延すると、目に見えて、年末のカレンダーの量が少なくなりました。

不景気で真っ先に削減されるのが広告費と交際費と言われるぐらいですから・。

 

今年は良いカレンダーが来るかな?

楽しみです。

 

お金の勉強始めませんか?|お金の管理に自信が持てる保険、家計無料相談|みんなの生命保険アドバイザー

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TCXFH+8G8IWI+5244+5ZEMP