フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

3連休が楽しみ



今週末から3連休が始まりますね!

中間決算で忙しくて、3連休があること自体知らなかったのですが、

月曜に「あと4日行けば休める!」と心穏やかにになるのはいいですよね

 

この3連休は、行楽シーズン、きっとどこも人が多そう。

京都や奈良、大阪は本当に外国人観光客が増えました。

大阪も、天王寺や、難波を歩くと、それこそ大きいスーツケースを持った人がたくさん。外国人観光客用の観光バスも、御堂筋を走っているのをよく見ます。

 

梅田にある、高架下の新梅田食堂街

ここにある、串カツ「松葉」は大好きで、花の金曜日には、よくカツを食べにいきます。ここにも外国人がちらほらと。立ち食いで、サクッと小腹を満たせるのも良き。

最近は、湯豆腐がメニューに加わり、秋の夜には、またこれがおいしい。

 

さて、私は大阪の日本橋にあるでんでんタウンによく行きます。

ここは、スーファミゲームボーイといった、レトロなゲームがたくさん売ってて、見てるだけで楽しい。かれこれ 3年ぐらいは定期的に訪れる場所です

 

私は主にDSや3DSのソフトを物色していますが、

3DSについては、まだ、ソフト価格はそこまで高騰している感じはないですね。

ただ、3DS本体(特にNEW)は高くなりつつあります。

 

DSは、世界一売れた携帯ハードなので、その分タマ数も十分あり、

こちらもソフトは低価格ですが、今後は、高騰が予想されるので、今のうちに買いそろえておくのがいいでしょう。

 

私は、風来のシレンシリーズが好きで、3以外の1.2.4.5を揃えてます。

風来のシレンは、来年スイッチで新作が出ますね。

シレンは何度やってもあきないし、長く楽しめるので、コスパ最高なのです。

 

マリオやカービイも集めてて、この時代の程よいレトロ感が好き。

ハードの進化は感じるけど、まだハイスペックではないぐらいのレベルがいい。

しかもDSは人気だったので、PSやゲームボーイなどの過去作のリメイクや移植が結構あるので、ハードを超えたソフトが楽しめるのも良き。

 

思えば、初めて家に来たゲームは、ゲームボーイでした。

始めてのソフトはゼルダの伝説 夢を見る島」

兄弟で1台のゲームボーイを見ながら、代わる代わるプレイ。

初代のぶっとい本体ボディに、赤赤と輝く電源ランプ・・

思い返すと、いい思い出でした。

 

レトロゲームの収集が趣味なんだろうと思うときがありますが、

きっと、そういった昔の思い出が呼び覚ますんでしょうね。

 

レトロゲーム実況のコメント欄には、英語コメが多いです。

「小さかったころの僕の思い出のソフト。今は亡き母と一緒に楽しんでた」

「病気で亡くなった友人と寝不足になるまで一緒にプレイしてた。

 古き良き思い出がよみがえります」・・・とか

 

海外も含めて、みんな同じ気持ちなんですよね。

思い出を呼び起こすように、ソフトを探しているのかなと思う今日この頃・

 

 

 

 

px.a8.net