フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

お金から解放されたい経理マン

 

はてなブログのグループ「目指せFIRE!」に登録して、

FIREを目指している人たちのブログを色々と読んでいます。

 

・若くしてリタイアを目指す人。

・早期退職してちょっと早めにリタイアしたい人

・投資の勉強をしてる人

 

人それぞれ色んな価値観があって、読んでいて面白い。

投資に不動産に節約と、ブログならではの情報が出てきて、

読んでいて飽きないし、投資の勉強にもなる。

 

なにより、そういった人がどんなことを思っているのか、どんな生活を送っているのかが、日記を通して読み取れるのがいい。

ちょっとしたノンフィクションを見ているよう。

 

私も、FIREできればなあ、と淡い期待を抱いて、

日々節制と貯蓄をちょっとずつ頑張っていますが、

ブログで出会った人たちのように、

具体的に「いくらまで貯めたい」、とか「仕事をいつまでしたいか」とまでは考えていません。しっかりとした目標を持たず、ずっと生きていた気がします。

 

ただ分かってきたのは、ある程度貯蓄ができていると、精神的にとても楽になること。

「金銭的にも、精神的にも、会社に依存しなくても済む」という気持ちが持てるぐらいになると、いざというときに使えるカードはたくさん残っているから。

 

思えばFIREに共感したのは、

「お金から解放されたい」という気持ちがあったからかな。

生きる上でしがらみとなるお金の悩みから解放されたいがため、

お金に執着するという相反する矛盾を続けているわけです。

 

お金がすべてではないが、お金はとても大事。

「衣食住足りて礼節を知る」という言葉があるように、

人間らしく生きるためには、お金を無視してはいけないと感じた今日。