フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

パソコン買い替えを検討する

こんにちは!

 

私事ですが、家で使っているパソコンが購入から 10年近く経過していて、そろそろ買い替えようかな〜?と思っていました😅

 

家のパソコンは、DELLのデスクトップ(XPS8700)という機種で、2014年に買いました。

 

当時としても、かなり高性能で、今も問題なく動きますが、最近は、カフェとかでも作業できるモバイルパソコンが欲しくなりました。

 

実は、今行ってる勉強カフェで勉強してるひとの半分は、モバイルパソコンやアイパッド

持って作業しててます。

 

カフェでパソコンポチポチできるのもいいよなぁと思ってしまいました😅

 

まあ一番の理由は、ウインドウズ11の更新のスペックではなくなったんですよね..💦

 

まずは情報収集として、ヨドバシに行ってみました。

お店の販売員さんに、色々立ち話を聞くことに。

その人がめちゃくちゃお話が上手い方で、

メーカーごとの特徴をはっきりと言ってくれるので為になりました。

この人は、あるメーカーの販売員ですが、決して自社のメーカーをセールスするだけじゃなくて、

お客さんの欲しいスペックを聞いた上で、

どこのメーカーは良い、とか、このメーカーの冷却が弱いとか、正直に言ってくれるので、信頼できるなと思いました。

 

個人的には、インターフェイスが充実していたり、耐久力に信頼できり国産メーカーに絞っています。パナソニックレッツノートか、DynabookVAIOあたりですかね。

 

また決まればレビューします

ではでは!