シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

ITパスポートについて

こんにちは!

 

コロナ禍の最中は、資格取得がちょっとしたブームでした。

ステイホームの中、私もブームに乗って取得したのが、

ITパスポート」です

 

この資格、ITの基本的な知識が問われるものですが、

実際勉強してみると、マネジメントの知識もあって、勉強してて為になりました。

 

試験は、デスクに座って、パソコンぽちぽちでした。

色んな世代の方がいて、受験者数はめっちゃ増加したとのこと。

 

ITのスキルは、現代では重宝されていて、

会計の知識だけでは生き残れないなあ、と思ったのが取得理由でもあります

 

試験は、半数は合格とのことですが、結構ギリギリで合格だったので、

ちょっと難しかったイメージ。

 

話は変わり、インボイス制度のせいで、既存の請求書では対応できなくなる企業も多く、請求書の電子化が進んでいます。

 

正直、取引先から、毎日のように適格事業者番号のFAXに回答するのが非常に面倒くさかったですよ・・・ええ。

 

かえって、FAXのありがたさが身に染みましたよ。

 

FAXって日本の古臭い過去の機械に見られるけど、

実際使ってみると、案外楽なんですよね。

 

FAXって、FAX番号ではなく、間違ってTEL番号でFAXすると、

先方に何回も(ピー音)が繰り返し電話されるので、

間違えないように気を使ってます。

 

逆にやられると、非常に心が疲れます・・

 

ではでは!