シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

会社の福利厚生を活用すること

こんにちは!

 

貯蓄をするには出費を抑えることが大事だと言いましたが、

もし会社勤めの人がいて、会社の福利厚生があればぜひ活用しましょう。

 

特に一番コストメリットの大きいのが、家賃補助です。

会社に独身寮があり家賃補助があれば、企業によってはひと月数千円の自己負担で住むことができます。

企業によりけりですが、食事手当などもあります。

 

このような福利厚生は、長く仕事を続けるほど効果が高くなります。

出費の大きなウェイトを占める、家賃や食費いう固定費を補助してもらえるのは大きなメリット。

 

就職にせよ、転職にせよ、求人情報に「福利厚生制度」があれば、

詳細を調べて観ることをお勧めします。

 

なお、家賃補助に関しては、「住宅手当」として支給される方法よりも、

「給与から自己負担額を控除される」方法の方がベター。

理由ですが、例えば「住宅手当3万円」は3万円の所得として課税されますが、控除された場合は、所得には含まれず、むしろ控除された分だけ課税所得が減るからです。(つまり税金が減る)

 

このように、給与から控除される方式を選んでいる会社は、従業員の節税のこともちゃんと考えている、と考えることもできますね!

 

この「節税」という考え、貯蓄には非常に大切なことですので、

今後追々詳しく説明していきますね

 

ではでは!