フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

高知県について

こんにちは!

 

私の故郷は高知です

皆さんは高知県に行ったことがありますでしょうか・?

 

www.pref.kochi.lg.jp

 

 

聞くと結構な確率で「四国にはいったことあるけど、高知には行ったことがない」

と言われます・。

まあ確かに、香川、徳島などと比べて、四国最南部の為、時間がかかりますなあ・・

 

そんな高知の有名どころというと、高知市内にある飲みどころ「ひろめ市場」や、

はりまや橋」、「高知城かな・あと意外と路面電車が人気なんですね。るるぶとか見て知って驚きました・・

地元にいると、路面電車が当たり前すぎて、珍しくもなんともないんですよ。

 

高知城は、誇らしい!

現存する天守閣がある城のひとつで、たまに帰省すると、朝の散歩がてら、お城の頂上まで歩くこともあるくらい。あ、日曜市もおすすめ!お城の目の前にあるメインストリートに、ずらっと路面店が並んで、朝早くから市場がスタートするんです。

イモ天に、観葉植物、花、野菜に果物、パンに土佐刃物など、本当に色んなものが見れるので、朝、ホテルで朝食食べたら、ぜひ散歩ついでに歩いてみてください。

 

映画「龍とそばかすの姫」沈下橋や、鏡川が出ていましたね!

映画の後、モデルの駅となった「伊野駅」に行きましたが

みんな、入口で記念写真を撮ってました!映画のプロモーションはすごいな;

 

地元の高知談義はこれからもちょくちょくして行きます

ではでは!