フィナンシャルプランナーで経理マンの徒然日記

経理マン歴15年のフィナンシャルプランナーです。節約術や投資など資産形成に役立つ情報を発信していきます!資格マニア(10個以上)、趣味はレトロゲーム収集、読書、映画、散歩。中小企業診断士取得に向けて勉強中です

物価高前の買い物について

こんにちは!

 

物価高で何もかも値上がりした感がありますが

私は、なるべく企業が値上げする日の前までに、必要なものを多目に買っておきましたので、紹介します。

 

値上げ前に買ったもの

 

日持ちのするもの

乾電池や、防災用ライト、防災ラジオなど、

長期に渡って使用できるもの。

 

最寄品

ティッシュペーパーや、歯磨き粉など、

必ず消費するもの、かつ低価格

 

これらは、消費期限がかなり長いので、在庫にさてても問題ないです。

余った歯磨き粉なんかは、実家におすそ分けしました。

 

我々消費者の物価は遅行指数と言って、

景気に波に遅れて動きます。

仕入高が企業内て価格転嫁していき、

企業努力でもカバーできない上昇分は、

最終的に物価に反映されます。

 

なので、コロナ禍でも、私は買い物に関しては、

注視しながらも、しばらくは変わらないだろうと静観してました。

 

景気の転換点は、経済学で学んだことが実社会で反映されるのを直に学ぶチャンスでもあるので、

大変勉強になりました😀

 

ではでは!