シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

早朝の梅田にて思うこと

オーベルジュ土佐山


おはようございます。シムです。

 

今日は土曜日。午前中に梅田に用事があるので、

朝、近くのカフェに来ています。

 

カフェから歩いている人をボーと見ると・・・

梅田近辺は、ターミナル駅大阪駅があるので、

早朝から、スーツケースをごろごろと引いてる旅行者をたくさん見かけます。

 

大阪に来た人、大阪から出ていく人。

あの2人組の若い女の子は、USJとか、コンサート、イベントとかで来ているのかな?

マリオのTシャツをきた子どもといる家族はこれからUSJかな?なんて思ったり。

 

普段、気づかず通り過ぎていく人それぞれにストーリーがあって、人生があって、

平凡そうな人が、実は過酷な人生を送っていたりとか、

実は、土地付きの地主で莫大な遺産を継いでいたりとか・

他人の人生を覗き見できたら面白いだろうな

逆に他人が僕の人生を見たらどうなのか感想を聞いてみたい。

 

資格勉強している間は、目標に向かって進んでいる!という一種の高揚感がありました。

一分1秒を無駄にはしないぞ!って気持ちで、通勤時にも勉強したり、

自習カフェを契約して、朝の6時ぐらいからずっと勉強したり。

 

裏を返せば、他の諸問題を棚上げにして、忘れてしまっていたこともあります。

自分を正当化して、本当に大切なことを犠牲にしてきたのかも

(これは個人的な経験で、資格取得自体は素晴らしいと思っていますが)

 

人生すでに半分の年齢に来てますから、

残りの人生

大切なものはなにかを少し立ち止まってみる時期に来たんでしょうかね

 

としみじみ感じる土曜日の朝。