シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

今年の中小企業診断士試験を受けた感想

試験地の神戸会場


先週、中小企業診断士試験を受けて来ました。

 

4科目は免除されていたので、3科目を受験。

あいにく2日かけての受験になりました。

今年はあいにく合格に向けた準備ができなかったので、

なんとか1,2科目合格できればいいかなという気持ちで受けました。

 

神戸のコンベンションセンターという微妙に交通費と時間のかかる場所で受験しました。

受験生の年齢層は高めで、40歳あたりがボリュームゾーンかな。

男性が多いけど、女性もそこそこいて、これまた年齢高そう。

 

この試験、正直3回目ですが、科目合格も2年間だけ有効という縛りもあり、

沼にハマるとずっと毎年試験する悪循環に陥りそうなので、

早く合格したいです・・;