シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

南海トラフ大地震の対策

こんにちは!

シム 中堅企業の経理マンです。

 

先週は宮崎で大きな地震があり、四国でもトラフ地震が来るのではないかという不安から、我が地元でも、防災用品が軒並み売り切れになっていました。

スーパーの飲料水コーナーの水がすっからかんになり、早くも準備態勢です。

 

我が実家でも、悲しいことに地震対策が全くされてなかったので、今までコツコツと

防災グッズを私がアマゾンポチポチで送っておきました。

 

箪笥の下に入れて倒壊を防ぐゲルシールや、

これまた箪笥の下に差し込んで、傾かせて倒れないようにするものなど。

 

あとは、棚の上に置いてある、壺や重いものを床に置いたり、

確実に落ちるのが分かっている本棚を別の場所に移したり。

 

両親がこれから高齢になってくるので、私が何とかしなければいけません。

ひとまず棚が落ちて致命傷という事態は防いだのですが、

その後は避難グッズを取り揃えました。

 

連絡とりやすいように、実家にピクセルタブレットを設置しました。

私も一台持ってますので、同じものであれば分からないことでも、すぐに対応ができて便利です。母はiPhone、私はpixelとスマホが違うので、いつか母のをpixelにしたい・・

 

ライトやラジオ、保冷バッグなど。

ラジオは手回しで発電できるもの。

このあたりはパナソニックが非常に熱心に製品を供給しており、

私も信頼してパナをメインに配置しました。

よければパナのWEBサイトをご覧ください。

 

電池もパナのエボルタネオが最高。10年保証で、コンビニでもだいたい売ってるので、今のうちに買っておきましょう。

 

準備万端!いつでも来なさいという状態ですが、

ぶっちゃけ不安しかないです。どうかみんな無事でいますように