シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

実家の高知で羽を伸ばして・・・

筆山から高知市街を臨む

こんにちは!シムです。

 

この土日に地元の高知に帰ってきました。

岡山まで新幹線で行ってから、初めて岡山⇒高知の高速バスを利用しました。

たまたま昼前出発の便が理由なのかわからないが、4人座席なので、隣に人が来ないか不安でしたが結局人は乗らず。隣を広々と使えたんで、ぶっちゃけ大阪⇒高知のバスよりか快適快適!

岡山から2時間半で高知に到着です。

 

高知駅に両親に出迎えをしてもらい、

お昼を食べに万々商店街にあるカフェレスト「カンヌ」へ。

ここは、地元の常連さんが多く通う、昔ながらの雰囲気があるお店。

昔の名残がある、電話コーナーもありました(昔の喫茶店には今もおいてますね)

 

昼のセットは850円とお得ながら、カツに一品ものなど、

手作りが感じられて実家のごはんを食べているようです。

パフェを+200円で追加!

子供のころは、おばあちゃんによく喫茶店に連れて行ってもらいました。

パフェなんて子供からしたら最高の思い出ですよね

 

 

お店にはひっきりなしに、お客さんが来て繁盛しているみたいです。

僕は、こういう喫茶店が商店街で頑張っているのを見ると嬉しいですね~

 

学生のころから、お店の存在は知っていましたが、

ついぞ通うことはなく、40歳を前にして初めて来店しました。

 

こういった名店も、名物女将さんや、コックさんが高齢でいつか引退して

お店が閉店するか、はたまた息子か誰かが引継いでくれるか・・・気になるところ。

 

万々商店街には、喫茶店のアルファもある。

僕のおばあちゃんと一緒にモーニングを食べて、僕は漫画、おばあちゃんは大好きな女性自身を見ながら、ゆっくりと過ぎる時間がたまらなく愛おしい時間だったことが

今思い出されます・

 

ちょっとセンチになりながら、ランチを終えて、

おばあちゃんの部屋の掃除をしました。

いつまでもおいて置くわけにはいかない棚を車に積んで

焼却炉で処分してもらいました。

思い出の残る棚や大切な手紙などは捨てずに残しておきたいですね。

 

色々と掃除していくと、母が地元の銀行の内定通知の電報が見つかりました。

おばあちゃんが嬉しくて後生大切に今まで残していたんですね。

母にもそんな時代があったんだなあと時の流れの速さを感じずにはおれませんでした