シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

南海トラフに備えておこう

こんにちは!シムです。

台風が近づいてますね・・・土日には過ぎ去っていることを祈るのみです。

 

さて、お盆前に南海トラフの前兆のような地震が相次いで、

私の実家の防災体制を強固にして置かなければ!と

突っ張り棒やら、耐震テープなどをアマゾンでポチって

実家に送りました。

 

お盆には、

食器棚に突っ張り棒をつけたり、ものを固定したりして

ある程度の準備はできたかなという感じです。

 

しかし、ニュースで「水が売り切れ」とか「防災グッズが人気」などと報道されてからは、ホームセンターでは防災用品が軒並み売り切れ。

スーパーでも2Lの水はしばらく売り切れ状態という異常事態でした

良くも悪くもメディアは侮れませんね

うちの両親もテレビ世代で、常にテレビを見ている状態ですから・

 

ただ、家族会議でほしいなと思ったのが、

「ポータブル電源」です。

ジャクリの600whか1000whサイズがジャストでいいかなと思ってます。

災害時には電源になりますし、

両親は、車中泊したいときに、お湯を沸かしたり、IHヒーターを使いたいみたいで

結構乗り気です。

 

いざというときは安心なので、セールで買ってみるのも手だな・・