シム 中堅企業の経理マン

関西の中堅企業に15年ほど財務部で勤務/準富裕層/30代/資格 英検準1級/TOEIC805点/簿記2級/FP2級/FASS検定Aランク /ビジネス会計検定2級/貿易実務検定B級/中小企業診断士検定勉強中(7科目中5 サイドFIREしたい!

TSUTAYAとの思い出を語ろう

 

私が高校生の頃、近所にTSUTAYAがありました。

1Fが本、2Fが映画などのレンタルだったと思います

インターネットやPCが普及していないときでしたので、

当時はCDの代わりにMDが流行り出した頃でしょうか。

 

私は、TSUTAYAで借りたCDのアルバムを、MDにコピーしていました。

実家にはまだラベルのついたMDが山のようにあります(そろそろ捨てないと・)

当時はMDコンポを購入してコピーしたMDディスクを、

これまたMDプレイヤーにセットして、通学時に聞いたりしたものです。

そのMDも早いうちに姿を消してしまいましたね・

 

本屋といえば、大手はTSUTAYAだけでしたので

私たちの主な情報収集源はTSUTAYAのようなものでした。

 

そんなTSUTAYAでしたが、

CDやDVDはAmazonプライムなどのサブスクに取って代わり、

急速に需要が減り、閉店もちらほら見かけました。

よく通っていたTSUTAYAは、嬉しいことにまだ存続しています。

 

私もすでにTSUTAYAにレンタルすることはないので、

時代の流れといえば仕方ないかもしれません。

 

今は、雑貨やカフェを設置した蔦屋書店のほうが、

時代にあっていて良いですね。

 

TSUTAYAは未だに人を引き付ける誘引力があるので、

なんとか生き残ってほしいものです。